韓国では医療事故はもみ消しが基本、9割が「病院の名誉に傷がつくから」―韓国メディア

Record China    2015年1月5日(月) 12時23分

拡大

12月31日、亜洲経済は韓国国会で患者安全法が可決されたと報じた。同法は医療事故が起きた場合に病院の責任を追及し、患者の合法的な権利を保護するための法律だ。韓国では現在、医療事故が起きてももみ消されるケースが多いという。資料写真。

(1 / 2 枚)

2014年12月31日、韓国メディア・亜洲経済によると、韓国の国会で患者安全法が可決された。人民網が伝えた。

その他の写真

同法は医療事故が起きた場合に病院の責任を追及し、患者の合法的な権利を保護するための法律だ。韓国では現在、医療事故が起きてももみ消されるケースが多いという。

韓国・忠北大学医学部の研究チームが病院院長31人、看護師373人を対象に実施したネットアンケートによると、看護師の66%は医療事故が起きてもその情報は公開しないと回答した。その理由としては「病院の名誉に傷がつく」が91%と圧倒的多数を占めている。研究チームは、医療安全産業の発展のために情報を公開し、対応策を講じることが重要だと訴えた。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携