米CIA、韓国地図から「竹島」を削除=韓国ネット「いつも韓国は『日本の次』」「また日本人が賄賂を?」

Record China    2015年1月5日(月) 12時57分

拡大

5日、韓国メディアによると、米中央情報局(CIA)が「竹島」を日本の領土と表記したことが、韓国で物議を醸している。写真は竹島。

(1 / 2 枚)

2015年1月5日、韓国・国民日報によると、米中央情報局(CIA)が「竹島(韓国名:独島)」を日本の領土と表記したことが、韓国で物議を醸している。

その他の写真

CIA が4日に公開した「ワールドファクトブック(The World Factbook)」の韓国地図から「竹島」が削除された。一方、日本地図には竹島が「リアンクール岩礁(Liancourt Rocks)」と表記されている。また、韓国政府が「東海」併記を主張している日本海についても、「日本海(Sea of Japan)」とだけ表記されている。

昨年の「ワールドファクトブック(The World Factbook)」では、韓国地図にも「リアンクール岩礁(Liancourt Rocks)」が表記されていただけに、韓国では「CIAが独島を削除した理由を政府が追求するべきだ」という指摘が出ている。

これを受け、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

米国の友達は、韓国ではなく日本だ。韓国人だけが米国を友達だと勘違いしている」

「独島や東海についての米国の公式立場はどうなっている?本当に気になる」

「もし、日本と韓国が戦争をしたら、米国はどちらの味方をするかな?考えたくない…」

「また日本人が賄賂を渡したのか?」

「韓国政府が、口では『独島を守る』と言いながら、実際は何もしていないことが証明された」

「しょうがない。いつも韓国は『日本の次』だから」

「米国は、いつでも自分の言いなりになる日本がかわいいんでしょ」

「いつものことじゃん。いちいち騒ぐことに疲れた」(翻訳・編集/篠田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携