米CIAが韓国地図から「竹島」を削除=韓国が不満、昨年はあったのになぜ今年はない?―中国メディア

Record China    2015年1月6日(火) 9時16分

拡大

6日、環球時報(電子版)は、CIAが先日公開した「ワールドファクトブック」の韓国地図から「竹島」が削除されたことに、韓国が不満を露わにしていると伝えた。写真は竹島問題に関する韓国のテレビ放送。

(1 / 2 枚)

2015年1月6日、環球時報(電子版)は、CIAが先日公開した「ワールドファクトブック(The World Factbook)」の韓国地図から「竹島」が削除されたことに、韓国が不満を露わにしていると伝えた。

その他の写真

CIA が4日に公開した「ワールドファクトブック」の韓国地図では「竹島」が削除された一方、日本地図には竹島が「リアンクール岩礁(Liancourt Rocks)」と表記されている。

昨年の「ワールドファクトブック」には韓国地図にも「リアンクール岩礁」が表記されていたため、韓国・聯合ニュースは5日の報道で、「韓国政府はすでに外交ルートを通じて米国側に事実確認を求めた。米国側は、『政策が原因ではない』と返答している」と報じた。

さらに、韓国政府が「東海」併記を主張している日本海についても、「日本海(Sea of Japan)」とだけ表記されていることを受け、「韓国外交部関係者は、韓国政府が竹島や東海併記問題における韓国の立場を幾度となく説明しており、今後も同様の姿勢を貫くことを表明している」と報道している。(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携