中国のレアアースの輸出制限撤廃に中国のネットユーザーは激怒!「売国奴だ」「中国はどうしちゃったんだ?」―中国ネット

Record China    2015年1月7日(水) 19時53分

拡大

5日、中国メディアの中国証券網は、中国商務部が元旦の時期に輸出許可リストの調整を行い、レアアース(希土類)の輸出制限を撤廃したことを伝えた。これに対して中国のネットユーザーからは、中国政府の対応を批判するコメントが多く寄せられた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年1月5日、中国メディアの中国証券網は、中国商務部が元旦の時期に輸出許可リストの調整を行い、レアアース(希土類)を輸出する際に数量枠を設けない品目としたことを伝えた。

その他の写真

中国証券網によれば、レアアースは「輸出契約書があれば輸出することができ、許可書は必要ではなくなる。そのほか、WTO訴訟に関わるタングステン、モリブデン、蛍石(フローライト)、マンガン等も数量枠が撤廃される」のだという。

このニュースに対して中国のネットユーザーからは怒りのコメントが多く寄せられた。

「商務部は売国奴だな」

「商務部はすでに売国奴によって独占されているようだ」

「この国はいずれ、すべての資源がこのような売国奴に売られてしまうのだろう」

「もういいよ。国ごと全部売り払ってしまえよ」

「もう全部売ってしまえ!。10年後は木も草も1本もない中国で生活していることだろう。地面も地中も空っぽという現代化は米国ですらできないことだ」

「売買を許可しても採掘は禁止すべきだ」

「レアアースは戦略物資だ。採掘と輸出を制限してしかるべき」

「レアアースの採掘は汚染をもたらし、水と土が失われ、それは悲惨な結果になる。制御しなかったらその結果は恐ろしいことになるだろう」

「国家の安全のために、例えば日本や米国、欧州など、中国に非友好的な国にはレアアース輸出を禁止すべきだ」

「だったら、俺たちは米国がハイテクノロジーと軍備を売らないことを訴えるべきでは?」

「このような希少資源を開放しちゃっていいのか?」

「中国はいったいどうしちまったんだあ!」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携