Record China 2015年1月15日(木) 8時19分
拡大
14日、政府は2015年度の当初予算案を決定し、防衛費は前年度から2%増の4兆9801億円で、過去最高となった。英紙ガーディアンが報じた。資料写真。
(1 / 2 枚)
2015年1月14日、政府は2015年度の当初予算案を決定し、防衛費は前年度から2%増の4兆9801億円で、過去最高となった。英紙ガーディアンが報じた。
【その他の写真】
ガーディアンは14日、日本政府が2015年度の当初予算を決定し、防衛費が過去最大となったと報じた。海上自衛隊の国産新型新型哨戒機P1を20機購入することなどを伝えている。また、中谷防衛相は、防衛費の増加について周辺地域の状況の変化によるものと述べたと伝え、中国が繰り返し行っている尖閣諸島の周辺海域への侵入への対応であることを示唆したと報じている。この報道に、英国のネットユーザーがコメントを寄せている。
「中国と隣り合っている日本が防衛費を増やすのは常識的な判断だと思う。だが、それとは別の話になるが、日本は移民を増やすべきだと思う。少子高齢化が最も進んでいる国の一つなのだから。将来、守るべき国民がいなくなってしまっては、防衛費は意味がなくなってしまう」
「日本がもし自国を守りたいと思っているのなら、中国を挑発するのはやめるべきだ。それが最も効率的な方法だ。今の日本の中国に対する態度は、ライオンから身を守りたいと言いながらライオンのしっぽを引っ張ているようなものだ」
「誰もが次の大戦に向けての準備を始めている。中国とは関係ないことだが、口実にしているだけだ」
「いいね。ウクライナをめぐる狂気の沙汰はそれほど悪くはなかったように思える」
「無駄なお金だ」
「いいことだ。今、東シナ海周辺の国々は、中国が攻撃的になっていることを懸念している」
「ということは、安倍政権がファシズムになっているのは、中国の責任だと考えればいいわけだね。分かったよ!」(翻訳・編集/Yasuda)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/1/14
2015/1/13
2015/1/10
2014/9/11
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る