「中国人のイメージ貶めた」スウェーデンの子ども番組に現地華人ら反発=番組側「意図したものでない」―中国紙

Record China    2015年1月20日(火) 0時20分

拡大

19日、スウェーデンの公共テレビ局、スウェーデン・テレビ(SVT)が子ども向け番組で、中国人のイメージを貶める内容を放送したとして、視聴者や現地華人から批判を浴びている。

(1 / 2 枚)

2015年1月19日、環球時報(電子版)によると、スウェーデンの公共テレビ局、スウェーデン・テレビ(SVT)が子ども向け番組で、中国人のイメージを貶める内容を放送したとして、視聴者や現地華人から批判を浴びている。

その他の写真

地元紙によると、番組は、子どもたちが親たちの困った行動を指摘して笑うというもの。中国風の服を着たスウェーデン人が、中国料理店を訪れ、店員と中国語で会話するというシーンに、「中国人のイメージを貶めようとしたもので、東アジア人のイメージダウンにもつながる」と批判が寄せられた。国の番組審議会は、視聴者からの投書を受け、調査を始めたという。

番組責任者は、批判に対し、「特定の民族を笑いのネタにするのは適切ではないとの視聴者の反応はよく分かるが、番組が中国人や東アジア人をネタにしたとの指摘には同意しかねる」とした上で、「今後の番組作りでは注意したい」と回答した。

スウェーデンでは13年8月にも、スウェーデン人がザリガニを食べる伝統を中国の犬食文化になぞらえたスーパーの広告が物議を醸した。(翻訳・編集/NY)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携