中国自動車市場の「黄金時代」に終止符、ディーラーにはノルマの重圧―米メディア

Record China    2015年1月26日(月) 1時10分

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21日、中国の自動車ディーラーがこのほど、営業ノルマの引き下げと利益分の増加を求める意見書を連名で提出した。市場鈍化でノルマ達成が難しくなっている。

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2015年1月21日、環球網によると、米ブルームバーグはこのほど、中国自動車流通協会のサポートのもとで、中国の自動車ディーラーが営業ノルマの引き下げと利益分の増加を求める意見書を連名で提出したと伝えた。独BMWは先日、市場の鈍化によって傘下のディーラーに総額51億元(約970億円)の販売奨励金を支払っている。

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フォルクスワーゲンや米ゼネラルモーターズなど大手自動車メーカー各社は、中国市場における自動車販売の鈍化によって利益を削るか、それとも中国市場進出を緩めるかの選択を迫られている。ディーラーの多くはメーカーから割り引きや何らかの優遇を得る代わりに、販売車種の指定や販売ノルマが課せられているが、市場の鈍化でノルマ達成が難しく、利益を上げにくくなっている。

中国自動車工業協会は2015年における自動車販売の伸びを7%と予測している。急成長から徐々に緩やかな成長に向かっていることや、一部の都市で大気汚染予防により自動車購入の規制が行われる見通しのためだという。(翻訳・編集/岡田)

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