知的障害のある12歳息子、「他人に迷惑かけるから」と鉄の檻に入れて育てる父親=ネット上には同情論も―中国

Record China    2015年2月2日(月) 19時20分

拡大

30日、中国江西省九江市の農村で、12歳になる息子を家の中に設置した鉄の檻(おり)の中に入れて育てている父親がいる。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年1月30日、中国新聞社によると、中国江西省九江市の農村で、12歳になる息子を鉄の檻(おり)の中に入れて育てている父親がいる。

その他の写真

九江修水県桃樹村に住む小旺(シャオワン)は今年12歳。見た目は健常者とまったく変わらないが、言葉は数語しか話せず、行動には通常とは異なる部分が多い。小旺の父親は貧しい農家に生まれ、学歴はなし。母親には知的障害があるという。小旺には、動けるようになったころから、紙を見れば破る、落ちている物はすべて口に入れるといった行動が見られ、成長するにつれて、他人の家に勝手に入って物を壊したり、物を持ち出しては水田に捨てたりするようになった。

小旺は7歳のときにかかった病院で「多動症」と診断され、受け入れてくれる小学校はなかった。父親は自分が働きに出ている間、小旺を部屋に入れ鍵をかけたが、部屋の中のものや窓が破壊されてしまった。そこでやむなく鉄製の檻に入れることにしたという。この報道に対し、ネットユーザーからは「誰か何とかしてあげて」「民政局って何のためにあるの?」「これは社会問題。大きく取り上げるべき」「病気が治って、早く学校に行けるといいね」「知的に問題がある人は結婚しちゃいけないんじゃなかったっけ?」といったコメントが寄せられた。(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携