米国の歴史学者19人が安倍政権を批判する声明を共同で発表、月刊誌にも掲載=「いかなる政府も歴史を検閲する権利はない」―韓国メディア

Record China    2015年2月7日(土) 9時6分

拡大

6日、韓国メディアの報道によると、米国の歴史学者19人が、慰安婦問題に関して安倍政権を批判する声明を共同で発表した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年2月6日、韓国メディアの報道によると、米国の歴史学者19人が、慰安婦問題に関して安倍政権を批判する声明を共同で発表した。

その他の写真

聯合ニュース英語版は5日、米国の歴史学者19人が連名で、慰安婦問題に関して安倍政権を批判する声明を発表したと報じた。報道によると、歴史学者が特定の歴史問題について共同で声明を発表するのは極めて異例のことだという。声明では、米国の教科書に記載された第二次世界大戦中の慰安婦に関する内容を日本政府が変更させようとしていることに対して強く抗議すると述べ、いかなる政府も「歴史を検閲する」権利はないと批判している。

声明を発表したのは米国歴史学協会(AHA)に所属する歴史学者で、米コネチカット大学のアレクシス・ダデン教授ら19人が署名している。また、この声明文は、AHAが発行する月刊誌「Perspectives on History」3月号に掲載される予定だという。(翻訳・編集/蘆田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携