「イスラム国」相手に日本は何ができる?=「派兵は日本国民が許さない」「まずは米国の意向を仰ぐ」「暴走はやめて!」―中国ネット

Record China    2015年2月10日(火) 12時50分

拡大

10日、過激派組織「イスラム国」による人質殺害事件をめぐり、中国のネットユーザーが日本政府とヨルダン政府の対応に関する意見をネットに投稿したところ、多くのネットユーザーが反応を示した。写真は「イスラム国」による日本人人質殺害予告画像。

(1 / 2 枚)

2015年2月10日、過激派組織「イスラム国」による人質殺害事件をめぐり、中国のネットユーザーが日本政府とヨルダン政府の対応に関する意見をネットに投稿したところ、多くのネットユーザーが反応を示した。

その他の写真

「イスラム国」は先月から今月にかけ、人質として拘束していた日本人2人とヨルダン人パイロットを殺害したとする画像や動画を公開した。コメントの投稿主はヨルダン人の人質が殺害されたと知るやいなや「イスラム国」に対する空爆を開始したヨルダン政府について「良くやった」とする一方、「日本政府も早く何か行動を」とコメントしている。これについて、中国のネットユーザーから以下のような反応が寄せられている。

「中東は日本からあんなに遠いのに何ができる?」

「どうやって?自衛隊は海外で戦えないよ」

「日本がどうするか、まずは米国の意見を聞かなければいけないだろう」

安倍晋三首相が米国の声に耳を傾ける?靖国神社参拝の例を見よ」

「日本人は冷たいから派兵しない。でも、派兵すると軍国主義の復活になる」

「日本政府が攻撃を決めても、日本国民がそれを認めないよ」

「集団的自衛権の行使にかかわる問題だ」

「日本は被害者のふりをしているだけ。軍事力行使が許されないから人質が殺害されたということをアピールしている」

「これは遊びではないのだから。日本の感情を逆なですべきではない」

「不謹慎だけど、もし中国人が人質になったら中国政府はどうするんだろう」

「まずはこれ以上国民が危険地域に行くことを食い止めなきゃ」

「いまの日本はまともだよ。暴走は良くない」

「世界が平和で、戦争や殺りくがなくなることを祈る」(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携