『日本アニメに侵略されて超日本好きになってしまった』との告白に「何も間違っていない」「日本アニメは文化界のがん」の声―中国ネット

Record China    2015年2月12日(木) 0時53分

拡大

8日、中国の掲示板サイトに「俺は日本アニメに侵略されてしまった」というスレッドが立った。自己矛盾に苦しんでいるというスレ主に対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は中国で出版されている日本の漫画。

(1 / 2 枚)

2015年2月8日、中国の掲示板サイトに「俺は日本アニメに侵略されてしまった」というスレッドが立った。

その他の写真

アニメ関係の仕事に就くため日本への留学も考えているというスレ主は、「以前は日本に対して何の感情もなかったが、日本アニメを毎日のように見るようになって、超日本好きになってしまった。洗脳されているような気がするが自分を変えられない。祖国を愛してはいるが、日本が好きで仕方がない」と自己矛盾していることを吐露している。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「何かに興味を持つのはごく正常な事だろ。愛国とは関係ない。本当に洗脳されないようにし、中庸の道を行けばいい」

「日本アニメが好きになるのはごく普通のことだろ。理想に向けて奮闘したらいい。でも成功したら祖国のことを忘れず恩返しをしないとな」

「何も間違ってはいない。他国の文化を好きになることは別に間違いではない」

「侵略とか言わなくていいよ。スレ主を苦しめているのは日本アニメじゃなくて、民族主義という教育や宣伝だ」

「個人的な問題だからな。行きたければ日本に行けばいいさ。ただ、中国のことを悪く言わなければそれでいい」

「日本アニメは文化界のがんだ!」

「中国のアニメを見ればいいだろ」

「日本に行ってスパイになるのなら、日本好きであってもかまわないさ」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携