中国の李鵬元首相の娘、スイスの銀行に3億円の預金=「氷山の一角だろう」「習氏の反腐敗キャンペーンの今後が楽しみだ」―米国ネット

Record China    2015年2月12日(木) 17時55分

拡大

11日、米AP通信によると、中国電力国際発展の李小琳会長夫妻がスイスの銀行に2006年から2007年に約248万ドル(約2億9000万円)の預金を持っていたことが明らかになった。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年2月11日、米AP通信によると、「国際調査ジャーナリスト・コンソーシアム」(ICIJ)が発表した報告書で、中国電力国際発展の李小琳会長夫妻がスイスの銀行に2006年から2007年に約248万ドル(約2億9000万円)の預金を持っていたことが明らかになった。

その他の写真

AP通信は10日、ICIJが発表した報告書で、中国電力国際発展の李小琳会長夫妻が2006年から2007年に、スイスの銀行口座に約248万ドル(約2億9000万円)の預金を持っていたことが分かったと報じた。李会長は李鵬元首相の娘で、「電力業界の女王」として有名だという。中国当局は反腐敗キャンペーンを進めており、海外に資産を隠し持つといった行為を規制する動きが強まっていると伝えている。

この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

「今回明らかになった“隠し金”は、氷山の一角だろう」

「米国の政治家とその一族だって同じだ」

「中国、ベトナム、ロシアなど共産主義国家の上層部の人間はみんな腐敗している」

「ここで報じられているのは、取るに足りない金額だ」

「米国の政治家たちの預金はどうなっているんだ?」

「習氏の反腐敗キャンペーンがどう進んでいくのか、とても楽しみだ」

「暴君というものは、生まれつき腐敗しているんだ」

「絶対的な権力は絶対的な腐敗につながる。これまでも、これからも」

習近平は偽善者だ。自分と親族以外に対して腐敗キャンペーンを行っている」(翻訳・編集/蘆田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携