日本と韓国、通貨スワップ協定の延長を検討=韓国ネット「延長したら日本のいいカモに!」「先に政治に利用したのは日本」

Record China    2015年2月13日(金) 11時56分

拡大

12日、韓国メディアは、日本と韓国の通貨スワップ協定で、100億ドル分の協定の延長の可否について、今週にも結論が出る見通しだと伝えた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は日本と韓国の紙幣。

(1 / 2 枚)

2015年2月12日、韓国・聯合ニュースは、日本と韓国の通貨スワップ協定で、100億ドル(約1兆1969億円)分の協定の延長の可否について、今週にも結論が出る見通しだと伝えた。

その他の写真

同日、韓国の金融市場関係者は、日韓政府は現在、23日に期限を迎える100億ドル分の協定の延長可否について協議中であると明らかにした。

通貨スワップ協定は中央銀行同士の協定で、通貨危機の際に自国通貨を担保に相手国通貨を融通し合う制度。日韓スワップ協定は2001年7月に始まり、拡大を続けていたが、日韓関係の悪化により2012年には130億ドルの規模になった。2013年には30億ドル分の協定が延長されず、現在は100億ドル分だけが残っている。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「延長するべきでない。通貨スワップの意味もよく分からないし、考えの読めない日本人に合わせて行動することは、韓国の国益に大きな損害を与える」

「前回は日本に延長を断られたんじゃなかった?一回協定を廃止してみて、必要ならまた結べばいい」

「経済と政治は分けて考えるべきだが、両国の関係が悪化した時、先にスワップを政治に利用したのは日本だ」

「韓国の経済が駄目になるわけでもないし、日本が嫌いなら終了させればいい。米国なら話は別だけど」

「これまでに日本が韓国の助けになったことがある?すぐに関係を終わらせるべき」

「日本は自国の通貨の価値をどんどん下げているのに、今協定を延長したら、日本のいいカモになるんじゃない?」

「中国と協定を結んでいるし、日本との協定を延長する必要はない。もし延長したら、韓国国民としてのプライドが傷付く」

「完全に関係を断ってしまうのは良くない。100億ドルでも残しておいた方がいい」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携