香港行政長官「香港人は羊のように穏やかに…」=香港人「従順にしていろということか!」春節お祝い動画が炎上―米メディア

Record China    2015年2月20日(金) 16時32分

拡大

19日、香港の梁振英(リャン・ジェンイン)行政長官が、春節のあいさつで発した「香港人は羊のようにあるべきだ」という言葉がネット上で批判されている。写真は香港。

(1 / 2 枚)

2015年2月19日、香港の梁振英(リャン・ジェンイン)行政長官が、春節のあいさつで発した「香港人は羊のようにあるべきだ」という言葉がネット上で批判されている。ボイス・オブ・アメリカ中国語版が伝えた。

その他の写真

梁長官は約1分間の動画で未年にあやかって、羊にからめたお祝いのメッセージを述べた。梁長官は「十二支はそれぞれ異なる12種類の性格を表しています。羊は従順で穏やかな、群れをなす動物というイメージがあります」と述べて、旧年中に起こった香港社会での数々の対立や問題を挙げ、香港人に対して「羊のように寛容で助け合いの精神を持ってほしい」と述べた。

だが、「雨傘革命」と呼ばれる2カ月半にわたる反政府デモを経てきた香港人は、そのメッセージの中に別の含みを見いだし、ネット上に以下のような書き込みを行った。

「彼は皆に羊のようになってほしいと言い、われわれは彼の「狼」(梁氏はその容赦ないやり方に対し、「梁」の音に近い「狼」という呼び名がつけられている)の性格を捨ててほしいと思っているが、どちらも難しいだろう。狼は羊を目にすれば大喜びするのだ」

「なぜ中国政府に対して香港人に寛容であるよう呼びかけない!?」

「寛容という2文字のために、香港人はすでに多くのものを失った」

「本当の香港人が未(ひつじ)年に求めるものは、本当の普通選挙と梁振英の退陣だ」

「メディアが注目を集めようと発言を加工して報じたのかと思って動画をみたら、本当に『香港人は羊のようになるべきだ』と言っている。このバカは本当にそう言っていた」

「論理的思考力のある人間ならこんな微妙な時期に羊の例え話などしない」

梁長官の発言が「炎上」する一方で、「私は今のところ梁さんは726万人のために正しい決断をしていると思う。これからも頑張ってください」など、梁長官を支持する発言も見られる。(翻訳・編集/岡本悠馬)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携