時には優雅に、時にはにぎやかに、さまざまな顔を見せる日本のレストラン=共通することは「日本人の類いまれな熱意」―中国メディア

Record China    2015年2月22日(日) 5時40分

拡大

19日、「日本は清潔で秩序があり、皆は静か」という印象を抱く中国人は少なくないが、新華社通信は、「日本人が静かだというが、そうでないこともある」と報じた。写真は都内。

(1 / 2 枚)

2015年2月19日、「日本は清潔で秩序があり、皆は静か」という印象を抱く中国人は少なくないが、新華社通信は、「日本人が静かだというが、そうでないこともある」と報じた。

その他の写真

日本人はレストランの種類によって違う一面を見せる。高級レストランでは優雅な時間を楽しむために声のボリュームを下げ、騒がしくならないよう子どもを連れて行かない人も少なくない。一方、居酒屋ではにぎやかに酒を酌み交わし、歌を歌う人も見られる。

ただ、日本のレストランに通じて言えることは、従業員の態度が非常に良いという事。仮に食器を過ってて割ったとしても、基本的に弁償を求められることはない。それどころか、「けがはないですか?」と食器を割ったあなたを気遣う。日本のレストランは欧米と違いチップを渡す文化はなく、従業員らのサービスは「金銭の誘惑」によるものではないため、訪れた人は彼らの仕事や客に対する類いまれな熱意を感じ取ることができるだろう。(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携