韓国の伝統酒マッコリ、日韓関係冷え込みで対日輸出は3割減、対中輸出は187%の激増―中国メディア

Record China    2015年2月24日(火) 15時9分

拡大

22日、中国新聞網によると、韓国農林畜産食品部が15日に公開した資料から、韓国の伝統酒・マッコリの1月の輸出が前年と比べて5%増加し、126万5000ドルに上ったことが明らかになった。対中輸出は187%増だった。写真はマッコリ。

(1 / 2 枚)

2015年2月22日、中国新聞網によると、韓国農林畜産食品部が15日に公開した資料から、韓国の伝統酒・マッコリの1月の輸出が前年と比べて5%増加し、126万5000ドル(約1億5000万円)に上ったことが明らかになったと、韓国のメディアが報じた。

その他の写真

円安や日韓関係の冷え込みなどの影響により、1月のマッコリの対日輸出は前年比28%減の63万ドル(約7500万円)にとどまったのに対し、対中輸出は187%増の25万3000ドル(約3000万円)となった。

中国の消費者は健康志向から比較的アルコール度数の低い飲料を好むようになりつつあり、度数が6〜7%程度のマッコリは人気だという。2012年には141万8000ドル(約1億7000万円)だった販売高は2013年には147万8000ドル(約1億7500万円)、2014年には199万1000ドル(約2億3000万円)と年々増加している。

また、2015年1月は韓国製インスタントラーメンの輸出も16%増加。そのうち対中輸出は12%増え、310万ドル(約3億7000万円)となった。対米輸出も17%増え、219万ドル(約2億6000万円)に増加したという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携