中国人ランナー大絶賛の東京マラソン、日本のネットユーザーが反応=「中韓では無理なレベル」「北京マラソンこそ最強。理由は…」―中国メディア

Record China    2015年2月26日(木) 4時19分

拡大

25日、騰訊体育は今年の東京マラソンに参加した中国人ランナーの絶賛の声とともに、東京マラソンを「日本の誇り」とコメントする日本のネットユーザーの声を紹介した。

(1 / 2 枚)

2015年2月25日、騰訊体育は今年の東京マラソンに参加した中国人ランナーの絶賛の声とともに、東京マラソンを「日本の誇り」とコメントする日本のネットユーザーの声を紹介した。

その他の写真

22日に開催された東京マラソンに今年は約3万6000人が参加。中国人ランナーらは「参加者を上回る沿道の応援の数がすごい」、「都民総出でエールを送ってくれているみたいだ」とコメント。声援の数だけでなく、ランナーのために用意された飲料や食べ物、休憩場所が十分だったことも高い評価を得た。さらに、ゴール地点には足浴やマッサージのサービスもあり、「おもてなし」の精神を実感したランナーも多かったという。

このほか、テロ対策として投入されたランニングポリスや、外国人ランナーのための通訳ボランティアも注目を集めた。

東京マラソンについて中国人ランナーから上がった絶賛の声に対し、日本のネットユーザーは以下のようなコメントをしている。

「こういう称賛の声を耳にすると、日本人として誇りに感じる」

「後方のサポートの力が本当に大きかった。足浴だなんて…まさに至れり尽くせりだ」

「中国人に同情するよ。北京マラソンはいつになったら東京マラソンくらいのレベルになるのかな」

「中国も韓国もうらやましがることしかできないはず」

「北京マラソンはある意味、最強クラスだ。大気汚染対策でマラソンにマスクが必要なんだから」

「東京マラソンと中国のマラソンを比べることはできないよ。中国で走ると大気汚染のせいで健康に悪いし、中国のマラソン大会で無料の食べ物や飲み物を用意すると大混乱を招きかねない」

「北京マラソンに参加したことがあるけど、もう走りたくない。新鮮できれいな空気が恋しかったよ」(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携