「プハ〜」と風呂上がりに1本、日本人はなぜ牛乳を飲むのか?中国メディアが徹底解剖

Record China    2015年2月26日(木) 23時14分

拡大

25日、中国メディア・網易は、「日本人はなぜ風呂上がりに牛乳の飲むのか?」と題した記事を掲載した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年2月25日、中国メディア・網易は、「日本人はなぜ風呂上がりに牛乳の飲むのか?」と題した記事を掲載した。

その他の写真

テレビなどで、日本人が風呂上がりに牛乳を飲む光景をよく目にする。テレビだけのことだと考える人もいるが、風呂上がりに牛乳を飲む人は実際にいる。今でこそ銭湯は少なくなったが、銭湯に活気があった時代多くの人が牛乳を飲んでいた。片手に牛乳を持ち、もう一方の手を腰に当て一気に飲み干すのは、風呂上がりの定番だといえる。

科学的にも風呂上がりの水分補給は良いとされている。日本は湯船に漬かる習慣があり、長時間漬かることにより体内の水分が大量に失われる。その水分補給のために牛乳が飲まれていた。ペットボトル飲料といった、今ほど飲料に種類がなかった時代は、ビンの牛乳が重宝されていたのだ。

今は銭湯に行く人が減っているが、長年の習慣と考え方は定着し、依然として多くの人が牛乳を飲んでいる。もしかしたら、日本人は風呂上がりに牛乳を飲むことで、古き良き時代に思いをはせているのかもしれない。(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携