日本で生活すると、中国がいつの間にか“異国”になる=「まったくあてにならない!」「もし日本人に生まれていたら…」―中国ネット

Record China    2015年2月27日(金) 0時47分

拡大

26日、中国版ツイッター・微博に、日本で長く生活した中国人が、帰国後の生活に適応できなかった様子をつづった文章が掲載された。写真は大気汚染の円明園。

(1 / 2 枚)

2015年2月26日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に、日本で長く生活した中国人が、帰国後の生活に適応できなかった様子をつづった文章が掲載された。

その他の写真

文章は、中国で倒れた老人を助けようとすると近くにいた人に「たかられるぞ」と注意されたり、役所では職員が「自分の管轄ではない」と言い張り、延々とたらい回しにされたり、「ごみの分別をすれば環境汚染が減る」と言うと取引先の人から「そんなの面倒くさいじゃないか」と指摘されたりといった体験をつづっている。ほかにも、日本人相手にぼったくろうとするタクシーの運転手や、海岸でごみをポイ捨てする子どもとそれを見て見ぬふりをする親、高速道路で猛スピードでバックしてくる車などの話を紹介し、中国の実情を嘆いている。文章は「異国は永遠に異国だが、故郷もいつの間にか異国になっていた」と結ばれている。

これについて、ほかのネットユーザーから寄せられたコメントの中から、評価の高いものを紹介する。

「十何年生きてるけど、そんなことに遭遇したことは一度もないよ」

「削除しろよ。おれは日本に滞在したことがあるが、まったくあてにならない文章だ」

「私はこんなに長い間、中国で生活してるのに、そんなこと一度も経験してない。あなたってすごい運を持ってるんだね」

「中には事実もあるけど、作者の反応も大げさ。そんなに素養の低い人たちとばかり出会うなんて、作者の方に問題があるんじゃないの?」

「ちょっと誇張されてるかもしれないが、これらの問題は確かに存在する」

「日本人がどうかは知らないけど、作者が書いた中国の悪いところについては、私はほとんど見聞きしたことがある」

「日本にも悪いところはいっぱいあるが、国民の素養では完敗。ここのコメントを見ても反省しようという声は少ない。中国には本当に素養の低い人たちがいる」

「私がもし日本人に生まれていたら、私も中国人を軽蔑するし、日本を誇りに思うと思う。でも、私は中国人だから、日本人と同じ立場には一生立てない」

「これは事実だろう。ほとんど経験したことがある。しかし、一部が中国全体を代表するわけではないし、少なくとも中国はだんだん良くなってきている」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携