Record China 2015年2月27日(金) 18時6分
拡大
27日、訪日中国人観光客がこぞって日本製の炊飯器を買っていくことを受け、中国中央テレビはある実験を行った。写真は日本の炊飯器。
(1 / 2 枚)
2015年2月27日、訪日中国人観光客がこぞって日本製の炊飯器を買っていくことを受け、中国中央テレビ(CCTV)はある実験を行った。
【その他の写真】
中国版ツイッター・微博(ウェイボー)のCCTVのアカウントによると、同じ価格帯の中国と日本の炊飯器を用意し、同じコメ、同じ水でご飯を炊いた。それを10人のお年寄りに試食してもらって、どちらが中国製、日本製で炊いたかは伏せた状態で食感がいい方を選んでもらった。その結果、10人中5人が「中国製」を選んだ。「日本製」を選んだのは3人で、2人は「どちらも変わらない」と回答したという。
この結果について、中国のネットユーザーからは多数のコメントが寄せられている。
「おれはずっと国産を支持してきた!」
「おれも変わらないと思う。気持ちの問題」
「中国人はもっと自分に自信を持った方がいい。日本製の炊飯器を買うのは自身の無さの表れ」
「10人でサンプルとして成立するのか?」
「先に中国製で炊いたコメを食べさせたんだろう。お年寄りたちはお腹が空いていたから…」
「こんな調査、説得力あるのか?被験者はたった10人だし、炊飯器の寿命も考慮してないでしょう?こういう世論を誘導するようなニュースに意味があるのか?」
「差は食感ではないんだよ」
「2つの炊飯器を数年間使ってから試せば、違いがどこにあるかわかるよ」
「(日本製が良いと言われるのは)品質とか安全とかいう問題だろう。食感は関係ない」
「CCTVも暇だな」
「国産の炊飯器を売りたいのか?」
「おいしいかどうかは炊飯器と関係ないでしょ。どんなに良い炊飯器でも砂みたいなコメじゃ喉を通らない」(翻訳・編集/北田)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/2/25
2015/2/24
2015/2/26
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る