トイレから見る日本人の考え方、我慢の限界でトイレに駆け込むと…―中国ネット

Record China    2015年3月2日(月) 12時4分

拡大

1日、中国のネットに、日本に住む中国人が体験した日本のトイレにまつわるエピソードが掲載された。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年3月1日、中国のネットに、日本に住む中国人が体験した日本のトイレにまつわるエピソードが掲載された。

その他の写真

ある日、トイレの順番待ちをしていた際、やっとのことでおばあちゃんが用を終え出てきた。長い時間待たされイライラしていたのが伝わったのか、彼女は何度も謝っていた。よく見るとその手には紙筒が握られていたが、私は我慢の限界だったためすぐに駆け込んだ。

中に入ると、トイレットペーパーが交換され、紙が三角に折られていることに気が付いた。日本では清掃員が取り出しやすいようにトイレットペーパーを三角に折ることがあるが、彼女は客にもかかわらず、次の人のことを考えて三角に折ったのだ。

さらに、ファミレスのトイレを使用した際、個室の前で子供を待つ母親を見かけた。彼女は何度も「終わった?」と子どもに聞いていた。正直、母親が手伝えばすぐに済むことだが、日本人は忍耐強く子どもを待ち、自立心を育てようとしているのだ。(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携