【クイーンビートルの浸水隠し】JR九州社長「安全を大前提に運航再開を目指していきたい」 福岡 09-20 18:43
川が逆流する「海嘯(かいしょう)」発生し殺到した観光客が波に…命がけで高級魚狙う人も 中国 09-20 18:42
中国外務省が「偶発的犯行」なのに動機は「調査中」繰り返す…深セン日本人児童刺殺事件で記者追及も「公安当局が調査中」 09-20 18:39
「僕なりにトライした中でのゴール。悔しいですけど…」天を仰いだ上田綺世、“CL幻弾”に語った本音。先発ゼロの現状にも前向き「もがくことで成長できるいい環境」 09-20 18:38
【あすの天気】東北~九州の日本海側中心に大雨警戒 09-20 18:37
【速報】日本産水産物の禁輸を解除へ 中国側が段階的に実施と発表 中国産魚介類の価格も上昇 “海鮮離れ”に不満も 09-20 18:37
3連休直撃か?中国上陸の台風がUターンで日本に…秋雨前線活発化し東北から九州まで警報級の大雨の恐れ 09-20 18:37
漁業関係者「一歩前進だが中国に対しいろいろな思いがある」日本産水産物の輸入再開で日中両国合意 09-20 18:36
中国が日本産海産物の輸入再開へ 処理水放出後に全面停止 岸田総理「即時撤廃に変わりない」 09-20 18:36
中国の長征2号、「吉林1号」シリーズ衛星6基の同時打ち上げに成功 09-20 18:36

中国の高速鉄道は「最高時速350キロに戻すべき」「減速ダイヤで莫大な投資が無駄」―中国鉄道建設大手総裁

Record China    2015年3月8日(日) 12時38分

拡大

6日、中国の鉄道建設大手、中国鉄建の趙広発総裁は、全国政協委員の分科会で、「中国の高速鉄道の多くが現在、最高時速200キロで運行しているのは莫大な投資に対する無駄だ。時速350キロに戻すべきだ」との見解を示した。写真は中国の高速鉄道車両。

(1 / 2 枚)

2015年3月6日、中国の鉄道建設大手、中国鉄建の趙広発(ジャオ・グアンファー)総裁は、全国政協委員の分科会で、「中国の高速鉄道の多くが現在、最高時速200キロで運行しているのは莫大な投資に対する無駄だ。時速350キロに戻すべきだ」との見解を示した。7日付で中国・信息時報が伝えた。

その他の写真

趙氏は「中国の高速鉄道はすべて、最高時速350キロでの運行に合わせて規格、設計、建設されている」と指摘。「北京から天津までの所要時間はわずか28分だ。何年も運行され、その安全性が証明されているにもかかわらず、この2年余りは最高速度が抑えられてきた。これは人為的な無駄だ」とし、国務院が検討し、全人代で可決された高速鉄道規格に従い減速すべきではないと主張した。

中国鉄道当局は11年、中国浙江省の高速鉄道事故を受け、安全確保のため高速列車の営業速度を減速することを柱としたダイヤ改正を行った。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携