中国外相の安倍首相招待発言に菅長官「一外相の発言、コメントしない」=中国ネット反発「中国外相の世界での存在感は日本外相の数十倍」

Record China    2015年3月10日(火) 22時44分

拡大

10日、菅義偉官房長官が、「抗日戦争勝利70年」の記念行事に安倍首相を招待する可能性を示唆した中国の外相について、「一外相の発言だ」と述べたことに、中国のインターネット上で反発の声が上がっている。写真は中国の建国60年軍事パレード。

(1 / 2 枚)

2015年3月10日、中国・環球時報によると、菅義偉官房長官は9日の記者会見で、中国の王毅(ワン・イー)外相が、今年、中国・北京で行う「抗日戦争勝利70年」の記念行事に安倍首相を招待する可能性を排除しない姿勢を示したことについて、「一外相の発言であり、政府の立場でコメントは控えたい」と述べた。

その他の写真

王外相は8日の会見で、「すべての関係国の指導者と国際機関を招待する。誰であれ誠意を持って来るのなら歓迎する」「70年前、日本は戦争に敗れた。70年後、日本は再び良識を失うべきではない」などと述べていた。

この話題について、中国のインターネット上で反発の声が上がっている。

「外相の発言は政府を代表するものだ」

「平和を熱望する世界の人々にとって、中国の外相の存在感は、日本の外相より数十倍大きい」

「日本の政治家の発言はいつも笑い話に聞こえる。特に安倍首相と菅官房長官」

「(日本側は)道理に詰まり言葉に窮したということ」

「政治献金問題が表面化した一官房長官の発言も、日本政府の立場を代表するものではない」(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携