韓国の清酒が中国の日本料理店で人気、「日本酒と同じ味なのに値段は安い!」と輸出急増―韓国メディア

Record China    2015年3月11日(水) 8時17分

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10日、昨年の韓国の清酒輸出が約1億6700万円に上り、うち67.3%を中国向けが占めた。写真は韓国の酒。

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2015年3月10日、中国新聞社は韓国メディアの報道を引用し、昨年の韓国の清酒輸出が137万ドル(約1億6700万円)に上り、うち67.3%を中国向けが占めたと報じた。

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韓国農水産食品流通公社が最新のデータとして発表したもので、清酒の対中輸出は前年比26.9%の伸びを示した。韓流ブームが世界中に広がる中、中国でも韓国料理店が増えて韓国の酒に対するニーズが高まっている。醸造工程や味が似ている日本の清酒に比べ、価格が安いことも中国で受けたもようだ。中国の日本料理店では韓国の清酒の売れ行きが良いという。

このほか、薬酒の昨年の輸出額は113万ドル(約1億3800万円)で、米国向けが59.3%、中国が11.8%、日本が10%を占めた。マッコリは日本向けが全体のほぼ60%を占めたが、日本の反韓感情の高まりや円安の影響で対日輸出は前年に比べ32.8%縮小した。マッコリ輸出全体では18.6%の減少となった。(翻訳・編集/野谷

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