カナダが中国主導のアジアインフラ投資銀への参加検討、G7で「孤立」は日米だけ―中国紙

Record China    2015年3月25日(水) 20時49分

拡大

25日、中国が設立を主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加表明期限が今月31日に迫る中、カナダが23日、参加を検討していると表明した。これを受け、主要7カ国(G7)でAIIBから「孤立」するのは米国と日本だけになる。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年3月25日、中国・環球時報は、中国主導で設立準備が進んでいるアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加表明期限が今月31日に迫る中、カナダが23日、参加を検討していると表明したことを受け、主要7カ国(G7)でAIIBから「孤立」するのは米国と日本だけになると報じた。

その他の写真

カナダメディアは、同国の財務省報道官が23日、「カナダは現在この構想を検討している」との声明を出したとした上で、「米国を最大の貿易相手国としてきたカナダは近年、アジア太平洋市場の開拓と市場の多元化の実現に力を入れている。カナダ政府は中国との経済・貿易分野の発展を一貫して重視している」と指摘。「カナダがAIIBへの参加を最終決定すれば、米国が主導するG7で米国と日本だけが孤立する」と報じた。

AIIBをめぐっては、今月に入って英国とフランス、ドイツ、イタリアが参加の意向を表明している。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携