Record China 2015年3月31日(火) 10時24分
拡大
30日、環球時報(電子版)は「アジアインフラ投資銀(AIIB)は金融分野における日米の優位性を打破し、中国の高速鉄道は東南アジアへ輸出され始めた」と伝えた。写真は中国の高速鉄道。
(1 / 2 枚)
2015年3月30日、環球時報(電子版)は「アジアインフラ投資銀(AIIB)は金融分野における日米の優位性を打破し、中国の高速鉄道は東南アジアへ輸出され始めた」と伝えた。
【その他の写真】
タイ紙バンコク・ポストによると、中国はタイへの高速鉄道を輸出することで同国政府と合意した。計画で路線はタイ北部のノーンカーイから南部の港湾地域を結ぶ全長800キロ以上。平均時速160〜180キロで運行されるという。
タイ以外にも、中国の高速鉄道はラオスへも輸出される予定だ。全長420キロ、平均時速は200キロ以内、建設予算は72億ドル(約8630億円)とみられている。さらに、シンガポールとマレーシアが新設を計画する国際鉄道事業でも、中国から数社が入札に参加する見通しだ。
アジア市場でこれまで、日本が中国のライバルだった。金融分野では日米が優位性を保ってきたが、中国主導のAIIBの設立で情勢が変わった。新たな変化に合わせ、中国は東南アジアの基礎インフラ整備も手がけていくだろう。(翻訳・編集/大宮)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/3/16
2015/3/28
2015/3/19
2015/3/21
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る