「歴史問題、領土問題の次は、桜」日中が桜の起源をめぐり論争=米紙報道に、米国ネットは「ちっぽけな争いだ」

Record China    2015年4月4日(土) 9時20分

拡大

3日、米紙ワシントン・ポストは、日本と中国が桜の起源をめぐって論争していると報じた。写真は都内の桜。

(1 / 2 枚)

2015年4月3日、米紙ワシントン・ポストは、日本と中国が桜の起源をめぐって論争していると報じた。

その他の写真

ワシントン・ポストは2日、東アジアでは歴史教科書や海に浮かぶ岩礁などをめぐって論争が続いているが、美しい桜をめぐっても論争が起きていると報じた。記事によると、中国桜花産業協会の代表・何宗儒(ハー・ゾンルー)氏が中国紙のインタビューで、桜の起源は日本でも韓国でもなく中国であると主張し、桜が日本にもたらされたのはわずか1100年前の中国・唐代であると主張している。何氏は、「日本と韓国に対して論争しようとしているのではなく、事実を述べているだけだ」と語り、「中国人として、桜の歴史をより多くの人に知らせる責任がある」と述べている。

この報道に、米国のネットユーザーからは、「漫画のようなけんかを誰が気にするんだ?」「バスケットボールはアメリカではなくカナダ発祥だよ!そんなことでけんかしたいと思うか?」「ちっぽけな争いだ」といったコメントが寄せられている。(翻訳・編集/蘆田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携