維新の党から除籍処分の上西小百合議員、中国ネットが注目=「日本人の慎重さに見習おう」「彼女は再起する。何しろ…」

Record China    2015年4月6日(月) 16時53分

拡大

6日、維新の党から除籍処分を受けた上西小百合衆院議員について、中国ネットが注目している。写真は日本の国会議事堂。

(1 / 2 枚)

2015年4月6日、維新の党から除籍処分を受けた上西小百合衆院議員について、中国ネットが注目している。

その他の写真

上西氏は先月13日に体調不良を理由に衆院本会議を欠席したが、12日に医師の診断を受けたにもかかわらず、同日夜に複数の飲食店等に出かけた。さらに、本会議当日には自宅での療養を理由に大阪へ移動。一連の行動が「国会議員の責任感に欠ける」として、維新の党は4日に上西氏を除籍処分とした。以下は上西氏に関する中国ネットの反応。

「役人なんて皆同じだ」

「騒ぐほどの事でもない」

「彼女は再起すると思う。なにしろ日本の政界は腐朽(ふきゅう)しているから」

「政党は清廉潔白を示すために問題のある議員とはすぐに関係を断つ。ほとぼりが冷めたら政党はまた彼女を受け入れるかもしれないし、彼女は他の党に入るかもしれない。利用価値があるかないかの問題。これが政治なのだ」

「今後庶民が彼女に票を投じるかどうかがポイントだろう。いくら外見が良くても、日本の有権者が再度彼女に投票するとは思えない」

「まだ若いのに、政治家生命は終わりか。もったいない」

「日本人は慎重。これは中国が見習うべき点。国の指導者として、公務員として自分自身に厳しく、自分の職業に畏敬の念を抱くべきだ」

「政党は休暇を許可したんだろ?ならその期間中はプライベートの時間だ。秘書と出かけただけなんだから、大目に見られないのか?」(翻訳・編集/内山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携