「日本軍に体を売ってきた」韓国政府が制作した教材が物議=韓国ネット「子どもたちが勘違いする」「韓国人は歴史を歪曲してもいいの?」

Record China    2015年4月14日(火) 17時13分

拡大

14日、韓国メディアによると、韓国の女性家族部・教育部が制作した「日本軍慰安婦を正しく知る」教材に、不適切な内容が含まれているとして、韓国内で批判が相次いでいる。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年4月14日、韓国・中央日報によると、韓国の女性家族部・教育部が制作した「日本軍慰安婦を正しく知る」教材に、不適切な内容が含まれているとして、韓国内で批判が相次いでいる。

その他の写真

同教材は、日本政府の歴史歪曲(わいきょく)に対応するために作られたもので、小中高生別ワークブックと映像・パワーポイントなど教師用の資料で構成されている。しかし、教材に含まれている「慰安所での生活そして帰郷」という映像の中に、日本軍に強制連行された少女・ミョンジャが、つらい経験をして故郷に戻ってきた時、故郷の住民らが「ミョンジャは3年間、日本軍に体を売ってきたらしい」と話す場面があるという。

これについて、 国会教育文化体育観光委員会所属の韓善教(ハン・ソンギョ)議員は「『体を売ってきた』との表現が登場するこの教材を通して、生徒に何を教えたいのか分からない」と批判した。

これを受け、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「何がしたいの?国民の税金を返して」

「情けない…。一度牢屋に入れて反省させた方がいいのでは?」

「ミョンジャという名前も日本式の名前だ。常識のないやつらに教材を作らせていいのだろうか?」

「『慰安婦は悪いことをした人』と子どもたちが勘違いしたらどうする?」

「慰安婦問題は本当に悲しくて恥ずかしい過去だ。でも、韓国が日本統治時代に経験した屈辱はそれだけじゃない。なんで韓国政府は自慢するかのように慰安婦問題だけを取り上げる?」

「恥ずかしい事実だが、実際はみんなそうだったでしょ?陰でコソコソと被害者の悪口を言うのは韓国人の伝統文化」

「教材の内容を批判する人たちは、本当のことを隠して歴史を歪曲するつもり?それじゃあ日本人と変わらない!」

「日本人は駄目なのに、韓国人は許されるの?都合の良いように歴史を変えようとしているのは韓国人も同じだね…」

「韓国に親日派が多いことを考えると、慰安婦は自ら体を売りに行ったと認めざるを得ない」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携