Record China 2015年4月16日(木) 2時41分
拡大
12日、韓国のインターネット掲示板で、3月に発刊された米ブルームバーグのレポートに「韓国は世界で4番目に幸せな国」だと掲載されたことが話題になっている。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真はソウル・明洞。
(1 / 2 枚)
2015年4月12日、韓国のインターネット掲示板で、3月に発刊された米ブルームバーグのレポートに「韓国は世界で4番目に幸せな国」だと掲載されたことが話題になっている。
【その他の写真】
掲示板の書き込みは、レポートの内容を引用し、苦痛指標(Misery Index:失業率と物価上昇率)と、1人当たりの国民総生産(GNP)を比較した結果、タイ(1.6)、スイス(2.4)、日本(4.5)に続いて韓国(4.8)は4番目に良い数値を記録したと紹介。レポートでは、「この指数はインフレ、失業率などを考慮するため、タイが1位を獲得することとなった。Misery Indexは、人々に『どれだけ幸せだと思うか?』とするアンケート調査を通じて出た指標ではなく、GDP、失業率、インフレ率のような、一種の経済指標と言える」と説明している。
この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。
「信じられない順位だ」
「韓国はOECDの中で最も自殺率が高い国なのに幸福度が4番目って、矛盾してる」
「国会議員限定の幸福度だな」
「もちろん幸せな人もいるだろう。しかし平均値を現してはいない」
「韓国は世界的に、ストレスを最も多く受けている国の1つだと思う。受験勉強の激しさは想像を超えている」
「実際、韓国人の生活は苦しい。貧富の格差で私有財産に応じた学力格差も発生している。高い就職の壁、将来への不安、幼いころから勉強で苦しんで、大学に進学すると就職の心配、親になると子どもの教育問題、同時に老後の心配。若者たちは結婚できず、出生率も減少する。韓国人が活力を失っているのは事実だ。こんな状況で幸福なわけない」
「どこでこんな調査したんだ。韓国が幸福度4位なんて詐欺だ」
「韓国が4位ということも信じられないが、日本が3位ということは完全にインチキだ」
「幸せの尺度は、経済力ではないのは確かだろう。人間の欲望と貪欲が多ければ多いほど、より住みにくい国になる」
「韓国は、お金があれば、良い国だろうよ」
「移民率やら自殺率を見ても上位4番目じゃなくて、下位4番目の間違いだろう」(翻訳・編集/三田)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/4/7
2015/4/5
2015/4/1
2015/4/11
2015/3/25
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る