中国経済不調で韓国が危機感、生産・消費・投資で赤信号?=「中国が崩壊したら韓国も崩壊する」「そろそろ限界がきている」―韓国ネット

Record China    2015年4月17日(金) 8時14分

拡大

16日、韓国・国民日報によると、中国国家統計局は中国の2015年第1四半期のGDPの成長率が7.0%になったことを発表。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

(1 / 2 枚)

2015年4月16日、韓国・国民日報によると、中国国家統計局は15日、中国の2015年第1四半期の国内総生産(GDP)の成長率が7.0%になったことを発表した。

その他の写真

国民日報は「中国の第1四半期の成長率が7%以下に低下することへの警戒が続いていた中、昨年第4四半期の7.3%より小幅低下したものの、最悪の結果は避けられた」と報じた。中国国家統計局は「第1四半期の経済成長率は鈍化したが、総体的に安定を維持した。就職率と物価、経済構造の調整などで信頼性の高い進展があった」と強調したが、国際通貨基金(IMF)は中国の今年の経済成長率予測を6.8%とするなど、7%以下に低下する危機感が広がっている。

また、「同時に発表された主要経済指標では、今後の中国経済への赤信号が点滅している」とし、「中国の3月工業生産は前年同期比5.6%の増加となったが、予測値6.9%からは大きく下回った。3月の小売販売の伸び率(10.2%)と固定資産投資の増加率(13.5%)も、それぞれの見通し(10.9%、13.8%)に及ばなかった」と指摘。貿易実績も不調で、3月の輸出は前年同月比で14.6%減少し、輸入も12.7%減少した。

世界経済に影響を及ぼすと言われる中国経済の動向に、韓国のネットユーザーからさまざまな意見が寄せられている。

「7%の成長率ってすごいよな」

「6.8%が悪い数字とは、韓国にもそんな時代があったな〜」

「中国経済が冷えると、世界が大恐慌に陥る」

「中国が崩壊したら、韓国も崩壊する」

「中国の人件費の上昇で、外資はベトナムや他国にシフトチェンジしている。不動産開発もすでに過剰な状態だ。高齢化も進んでいる。これが中国の現状だ」

「最悪な状況はまだ来ていない。中国経済が悪いと追加緩和への期待で市場はむしろ大喜びのはずだ」

「中国は少数の国営企業が市場を独占し、その借金を国民が引き受ける不思議な構造の国だ。地方の膨大な負債を処理するために輪転機をフル回転してもデフレになるだろうし、中国ももう限界に直面しているのかもな」

「手頃な人件費を武器に外国企業を受け入れ、技術を吸い上げて使い捨て。技術者を引き抜いてきて技術を吸い上げたら使い捨て。こんなことばっかりしてるから、そろそろ限界だろうな」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携