日本、中国を抜いて再び最大の米債権保有国に!韓国ネット「日本こそが真の実力者」「日本にとっては悲劇かもしれない」

Record China    2015年4月18日(土) 12時24分

拡大

16日、韓国・モーニングトゥデイは、日本が中国を抜いて最大の米国債権保有国の地位を奪還したと報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は米ドル。

(1 / 2 枚)

2015年4月16日、韓国・モーニングトゥデイは、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルの15日(現地時間)付け報道を引用し、日本が中国を抜いて最大の米国債権保有国の地位を奪還したと報じた。

その他の写真

米財務省は2月末現在、日本が保有している米国債が1兆2244億ドル(約145兆7000億円)となり、中国の1兆2237億ドル(約145兆6000億円)を上回ったと発表した。これにより、日本は世界金融危機に見舞われた2008年以来、中国に奪われた世界最大の米国債保有国の地位を取り戻したことになる。日本の米国債保有額は過去1年間で136億ドル(約1兆6000億円)増加したが、中国は492億ドル(約5兆8500億円)減少した。中国の米国債保有額は2013年11月の1兆3167億ドル(約156兆7000億円)をピーク減少が続いている。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「米国債を多く持っていることが国力と勘違いしてはいけない」

「日本政府の負債ってどれくらいだったっけ?」

「静かに強い国日本。借金が多いと騒いでいても、米債券は買い続けている」

「やはり日本だな。早く国力を回復して、中国をなんとかしてくれ」

「日本の経済力の強さの現れだ。情勢を理解せず、日本人を見下そうとするだけの韓国人を見ると情けない。プラザ合意がなかったら、日本は世界1位の経済大国になっていた。韓国の製品はプラザ合意のおかげで売れたんだ」

「中国はバブルだ。内面が充実した国は日本。『内剛外柔』という言葉がある。表面上は弱く見えるが、内面が強い人を指す言葉だ。このような者が真の実力者であり、日本にぴったり当てはまる」

「量的緩和でドルが増発されて、ドルの価値が低下したらどうなるか。これが中国の悩みだったんだ。日本は数十年のゼロ金利に加えて、アベノミクスで円を増発しているから、当然、日本の金は海外の投資に向けられる。その中で、一番安全な投資先である米国債が増えただけだ。もしかしたらこれは日本の悲劇かも」

「米国債を多く持っていれば、それを金融武器として使うこともできるが、日本は米国に依存している国だからそんなこともできないだろう。実質的にメリットはなく、ひょっとしたら損害だけの手札を持っているだけかも」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携