日中が2度目の首脳会談開催で調整、韓国は外交的孤立を懸念=韓国ネット「朴大統領も安倍首相と対話を」「会ったら安倍首相に告白されるとでも?」

Record China    2015年4月20日(月) 17時10分

拡大

20日、安倍首相と中国の習近平国家主席が2回目の首脳会談を行う可能性があり、韓国内からは「外交的に孤立するかもしれない」と懸念の声が出ている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年4月20日、韓国・朝鮮日報によると、安倍晋三首相と中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席が2回目の首脳会談を行う可能性があり、韓国内からは「韓国が外交的に孤立するかもしれない」と懸念の声が出ている。

その他の写真

香港メディアは19日、日中両国がインドネシアで開催されるアジア・アフリカ会議(バンドン会議)60周年記念首脳会議にあわせ、安倍首相と習主席の会談を22日に行う方向で調整していると報道。北京の外交筋は「今回のバンドン会議で首脳会談が実現すれば、冷え切っていた日中関係改善のきっかけになるかもしれない」と話している。

また、習主席が北朝鮮の金永南(キム・ヨンナム)最高人民会議常任委員長と接触する可能性もあり、韓国内からは「日中と中朝の関係が急速に改善すれば、韓国が外交的に孤立するかもしれない」と不安の声が出ている。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「1回目の日中首脳会談の時の習近平主席の苦い表情が忘れられない(笑)日中の距離が縮まることはないよ」

「他国に流されずに、韓国は韓国のやり方を貫けばいい。安倍首相が過去を反省しないうちは絶対に会うべきじゃない」

「日中首脳会談を開催して、安倍首相を叱ってほしい」

「習近平主席は安倍首相にAIIB(アジアインフラ投資銀行)の副総裁職を提案するだろう。この前は日本に振られたみたいだけど、今回はどうなるかな?」

「朴大統領は安倍首相を無視し続けているが、それでいいのだろうか?歴史も大切だけど、習近平主席のように、対話を通して解決していくべきなのではないだろうか?」

「朴大統領は日米韓の仲を裂こうとする中国や北朝鮮に対してあまりに無関心だ」

「安倍首相を嫌う気持ちはわかるが、外交に私情を挟むべきでない。国のことを第一に考えて、朴大統領も安倍首相と対話するべき」

「日韓首脳会談を行ったからといって、韓国が負けるわけじゃない。朴大統領は意地を張らずに、冷静な判断を!」

「会ったら安倍首相に告白されるとでも考えているのか?もっと気楽に会えばいいのに」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携