日本の閣僚が相次いで靖国参拝、中国ネット「反対しても効果なし」「こうなったら力ずくで…」

Record China    2015年4月24日(金) 21時10分

拡大

23日、日本の閣僚が相次いで靖国神社に参拝したことを受け、中国政府は「断固反対」の姿勢を示したが、ネットユーザーは複雑な反応を示した。写真は靖国神社。

(1 / 2 枚)

2015年4月23日、新華社によると、山谷えり子国家公安委員長、有村治子女性活躍相、高市早苗総務相の女性3閣僚が靖国神社を参拝したことを受けて、中国外交部の洪磊(ホン・レイ)報道官は定例記者会見で「断固反対する」と強く批判した。

その他の写真

洪報道官はさらに、「日本側が侵略の歴史を直視し、軍国主義との決別を示すことによってのみ、日中関係は健全かつ安定的に発展できる」と強調した。

この記事に対する中国ネットユーザーの反応は複雑だ。以下のようなコメントが寄せられた。

「それでもたくさんの中国人が日本に行くんだよな。国家の悲哀だよ」

「日本の右翼政治家の靖国参拝はとめられない。中国はもっと他の方法を考えるべき」

「日本の英雄を祭っているから靖国神社に行くんだよ。当然じゃないか」

「言ってわからないやつには、力ずくで理解させろ」

「靖国神社を爆撃すれば問題解決」

「『断固反対』はこれで何度目?」

「開戦あるのみ」

「中国がどんなに反対しても、日本は気にしない。反対するだけ無駄だ」(翻訳・編集/本郷)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携