Record China 2015年5月6日(水) 4時39分
拡大
2日、日本で爆買いする中国人旅行者の次のターゲットは包丁だとみられている。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は日本の包丁。
(1 / 2 枚)
2015年5月2日、中国メディアの新浪は日本メディアの記事を引用し、日本で爆買いする中国人旅行者の次のターゲットは包丁だと紹介する記事を掲載した。
【その他の写真】
今年の旧正月期間中、多くの訪日中国人旅行客が便座を爆買いしたことが話題となった。日本メディアによると、爆買いの対象は電気製品のみならず、包丁などの生活用品にまで及んでいる。爆買いの背景には、日本製品に対する信頼性と日本文化への憧れがあるからだと日本メディアは分析している。
中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でこのニュースが伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
「確かに日本の包丁はクオリティーが高い」
「日本製品の質が高いことは認めるしかないだろ。納得いかないなら日本を超えるしかない」
「苦労して稼いだお金だ。いいものを買うのは当然。賢い消費者は自分の利益をまず考える」
「消費者には選択の権利がある。信頼できる製品を選ぶだけで、日中関係と関連付ける必要はない」
「日本製品に対する信頼ではなくて中国製品に対する不信の表れだよ。それと政府への不信」
「中国政府はよく考えた方がいい。低すぎる製造基準で中国製品に対する消費者の信頼を失わせている。このような基準のままだと中国製造業は滅びる」
「日本製品に対する信頼は確かにある。でも日本文化への憧れはないだろ」
「世界中の人が中国から輸出された服を買っているが、それは中国製への信頼と憧れゆえか?ただの買い物だ。買いたいものを買っているだけだろ」(翻訳・編集/山中)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/4/25
2015/4/11
2015/4/6
2015/4/3
2015/4/2
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る