Record China 2015年5月9日(土) 0時59分
拡大
8日、中国版ツイッター・微博に「神業」という言葉で紹介された日本人の収納に対する工夫に、中国のネットユーザーが反応を示している。写真は東京。
(1 / 2 枚)
2015年5月8日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に「神業」という言葉で紹介された日本人の収納に対する工夫に、中国のネットユーザーが反応を示している。
【その他の写真】
3日付で投稿されたこの情報は、隙間スペースを利用した米びつや、キッチンの流し台下スペース用の収納グッズなどの写真を掲載し、「東京は面積が狭いのに人口は多く、住宅は狭苦しい」と説明。米びつはボタンを押すと米が出てくる仕組みで「使い勝手がとても良い」と紹介し、冷蔵庫の壁面を利用したキッチンペーパーラックなども取り上げている。そして、「想像を超える知恵と発想力で部屋を合理的に利用する日本の主婦は地球最強。その収納テクニックを学ぼう」と呼びかけた。
この情報に、中国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。
「すごい発想力だ」
「ユニーク!」
「日本人の知恵にはいつもびっくりしてしまう」
「なんだ、小日本(日本の蔑称)はこんなにも狭いのか」
「早くパクっちゃおう!」
「流しの下に収納するなんて危険だよ。排水管から水が漏れるってことないの?」
「日本の生活用品は本当に消費者のことを考えて作られていると思う」
「日本人のお手伝いさんを雇いたい!」
「中国のお店ではこんな商品、ほとんど見かけない。ネット通販で目にしたことはあるけど値段は高いし、安物だと素材が悪い。中国の商品は『使えればいい』という発想。消費者の使い勝手やデザインは考えていないよ。だから中国人は日本に行っていろいろな商品を買い込むんだ」(翻訳・編集/野谷)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/5/6
2015/5/5
日本僑報社
2015/5/2
2015/5/8
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る