「サムスン」のロゴまで消したのに…GalaxyS6が日本市場で苦戦=韓国ネット「日本人の目はだませなかった」「日本人は悔しいんでしょ?」

Record China    2015年5月12日(火) 11時13分

拡大

11日、韓国メディアは、自社ロゴを消して「Galaxy S6」シリーズを発売した韓国のサムスン電子が、日本の携帯市場で苦戦を強いられていると報じた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はサムスン。

(1 / 2 枚)

2015年5月11日、韓国メディア・デジタルタイムズは、アップルが独占する日本の携帯市場において巻き返しを図ろうとしている韓国のサムスン電子が、「サムスン」のロゴを消して「Galaxy S6」シリーズを発売したが、苦戦を強いられていると報じた。

その他の写真

同日、日本の市場調査会社BCNによると、4月に発売されたGalaxy S6とS6エッジは、発売初週の販売台数ランキングで、それぞれ17位と10位を記録し、順調な滑り出しを見せた。しかし4月27日〜5月3日の販売台数ランキングでは、Galaxy S6は30位に転落。S6エッジも26位まで順位を落とした。サムスンのロゴを消すという大胆な戦略に踏み切ったが、その効果は全く現れていないという。

英国やドイツ、中国などでは売り上げが好調なギャラクシーS6シリーズが日本市場で力を発揮できない理由は、相対的に東洋系企業の進出が難しいという日本固有の文化特性のためとみられている。また、日本市場で米アップルが善戦していることや日韓関係悪化により日本人の反韓感情が拡大していることも無関係ではないとの分析も出ている。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「やっぱり駄目だったか…」

「日本人を改造しない限り、サムスンが日本市場で成功することはないだろう」

「今後は絶対に日本製品なんて買わない!」

レクサスを買ってしまったことを猛烈に後悔している」

「韓国人は反日を叫びながらも日本製品を使うが、日本人は反韓感情を抱いたら絶対に韓国製品を使わない。日本車に乗り、日本酒を飲んで、『賢明な消費』をする。これが日本と韓国の違い」

「日本人たちはサムスン製品が世界に認められていることが悔しいんでしょ?」

「韓国でも日本製スマホを使う人はほとんどいない。単に製品の問題ではなさそうだ」

「Galaxy S6は韓国でも売れてないじゃん」

「サムスンのロゴを消したからといって、ギャラクシーがアイフォンになるか?(笑)」

「日本人の目はだませなかったか…」

「日本だけではない。ほかの国でも、2週目以降は売り上げが急減している」

「アイフォンの方が質が良いのは事実。愛国心のために、韓国人だけが『ギャラクシー最高!』と叫んでいるだけだ」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携