Record China 2015年5月26日(火) 8時5分
拡大
23日、韓国の高速鉄道KTXで本来の設計基準を上回る「立ち席」切符が販売され、これにより韓国鉄道公社が年間200億ウォン(約22億円)の利益を得ていた。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真はソウル駅。
(1 / 2 枚)
2015年5月23日、韓国・KBSによると、韓国の高速鉄道KTXで本来の設計基準を上回る「立ち席」切符が販売され、これにより韓国鉄道公社が年間200億ウォン(約22億円)の利益を得ていた。
【その他の写真】
公社はKTXの設計上の定員よりも240人以上多く客を乗車させていた。監査院から2000件以上の指摘を受けていたが、改善されないままだ。立ち席と座席の料金差が小さいため、立ち席切符の販売は公社にとって大きな収益源でもある。2013年には立ち席切符販売による収益が214億ウォン(約23億5400万円)に上り、4年で3倍以上に増加した。
最大速度が時速300キロを超えるKTXの立ち席利用については、乗客の安全面の懸念も指摘されている。公社は安全についての懸念を認めながらも、需要のため立ち席をなくすことはできないとし、中長期的には混雑時間帯の列車運転本数を増やし立ち席を減らす方針だと発表した。
これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。
「立ち席も適度に売ってくれないと、座ってる客も窮屈でたまらない」
「この際、検札もしっかりやってほしい」
「安全も大事だけど、週末は立ってでもKTXに乗りたい」
「鉄道は乗り物の中で自転車よりも安全だ。ただ、高速鉄道が脱線したら、飛行機みたいに危ない」
「週末は立ち席すら買うのが大変」
「公企業の赤字部分だけを見て、何も対策を打たず批判だけしている政府やメディアが問題。ただ責めるだけでは、結局は顧客すなわち国民が被害を受ける」
「韓国の鉄道がどれだけの赤字を出してるか知ってるのか?そのくらい韓国の鉄道料金は安いんだ。料金を下げてほしければ、60歳以上の敬老割引をなくせ」
「韓国の鉄道料金が高いなんて初めて聞いた。それなら自家用車を買えば?これ以上安くしたら、鉄道公社は破産する」
「高速バスは立ち席どころか空席も多い。KTXが嫌なら高速バスに乗れば?」
「列車の立ち席って危険かな?ドイツにも日本にも立ち席があるけど…」
「立ち席切符を乱発して販売する公社も問題だけど、立ち席切符で乗っておいて他人の席を占領したり、席を譲れと強引に出る身勝手な乗客がもっと問題。一部の身勝手な乗客(特に高齢者)がKTXを街中の電車と錯覚して、のさばっている例が少なくない」(翻訳・編集/和氣)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/5/25
2015/5/5
2015/4/29
2015/4/6
2015/4/20
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら
業務提携
Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る