韓国メディア「日韓ネットユーザーの嫌韓・嫌日反応、深刻なレベルに」=「韓国の良いところを見せて行けば関係修復可能」と希望捨てない声も

Record China    2015年5月26日(火) 11時31分

拡大

26日、日韓両国の嫌韓・嫌日騒動は「秋篠宮佳子さま脅迫事件」に発展するなどエスカレートするばかりだが、半面日本人との関係改善に希望を捨てない韓国人や、韓国内で嫌韓デモに反対するデモをする日本人がいることも事実だ。

(1 / 2 枚)

2015年5月26日、日韓両国の嫌韓・嫌日騒動は「秋篠宮佳子さま脅迫事件」に発展するなどエスカレートするばかりだが、半面日本人との関係改善に希望を捨てない韓国人や、韓国内で嫌韓デモに反対するデモをする日本人がいることも事実だ。

その他の写真

韓国・ノーカットニュースはこのほど、佳子さま脅迫事件が起きたのも「両国のネットユーザーがポータルサイトの翻訳サービスなどを利用して、相手国のメディアの報道をリアルタイムで検索し、ネットに掲載したことが発端だった。これらの情報は歪曲(わいきょく)されたり、変更したものがほとんどで、嫌韓・嫌日の火に油を注いでいる」と分析。また、「日本のサイトには韓国人はゴキブリ。キムチには異物が入っているなど根拠のない嫌韓コメントが並んでいる」とも指摘し、「両国ネットユーザーの嫌韓・嫌日の反応が、深刻なレベルに達している」と報じた。

一方、韓国ネットユーザーからは「日本人たちよ。結局最終的に生き残るのは『ゴキブリ』なんだよ」なとの嫌日コメントが寄せられた。

ただ、日本を理解しようとしている韓国人も存在する。「日本生活を通じて感じた日本人の嫌韓感情」と題するブログ記事を最近掲載した日本在住の韓国人男性は、「実際に日本で生活していると、ごくたまに差別を感じることもあるものの、付き合いがある段階を超えると、日本人はとても温かい心で接してくれるようになった。日本人の心からの優しさに初めて触れた時には、なぜだか分からないが、とても感動した。人と人との関係に国や政治は関係ない。今からでも遅くないから、韓国人はこれから『韓国人の良いところ』を日本人に見せていけばよい」と書いた。

韓国のインターネット上では4月に、ソウルで「日本の嫌韓デモに反対する」デモをする日本人の姿が紹介された。デモ参加者は「私は韓国が好き」「日韓は仲良くしよう!」などのプラカードを掲げており、このニュースには韓国人ネットユーザーから「こんな日本人もいるんだね」「初めて見る光景。感動した」「気分は悪くないね」など好意的なコメントが寄せられた。(編集/KO)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携