進む元高・円安に中国ネットは「爆買いするしかない!」「円安の原因の1つは放射能汚染」などの意見―中国ネット

Record China    2015年5月28日(木) 11時57分

拡大

27日、中国版ツイッター・微博で、人民元高・円安が続いており、ついに1元20円になりそうだと伝える投稿があった。このニュースに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年5月27日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、人民元高・円安が続いており、ついに1元20円になりそうだと伝える投稿があった。

その他の写真

投稿者は、「円安が続いている。27日の東京外国為替市場は1ドル123円を超え、2007年7月以来の安値となった。そのほか、100円が5.04元となり、5元を突破しそうな勢いだ」と伝えた。

このニュースに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「これは爆買いするしかない」

「爆買いしよう!中国経済は飛ぶ鳥を落とす勢いだ!」

日本旅行に行く消費者と留学生にとってはグッドニュースだな」

「今は日本旅行に行く絶好の機会だ!」

「これで日本旅行に行く人がまた増えるんだろうな」

「日本留学に行きたくなるなあ」

「なぜ航空チケットの値段は下がらない?」

「そうか、クレヨンしんちゃんが食べるチョコビはたったの5元だったのか」

「日本のラーメンは普通700円から800円。人民元にすると35元から40元だ。これは北京の普通の食堂と同じくらいの価格ということじゃないか」

「このまま頑張って東京オリンピックまで下がったままでいてほしい」

「でも円安は決して良いことではないのだが」

「日本企業にとっては圧力だな。倒産しちゃうだろ」

「これはつまり、また物価が上がるという意味だろ」

「でも日本は消費税がまた上がるんだよなあ」

「円安の原因の1つは放射能汚染の問題が重大だからだな」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携