中国の輸出補助金問題でパネル設置、米などの提訴受け―WTO

Record China    2007年9月3日(月) 9時18分

拡大

8月31日、WTOは中国の輸出補助金を調査する専門家パネルを組織すると発表。アメリカとメキシコのは中国が自国製品の輸出に補助金を与えていると主張。

(1 / 3 枚)

2007年8月31日、WTOは中国の輸出補助金を調査する、専門家によるパネルを組織すると発表した。アメリカとメキシコの提訴に応じた。

その他の写真

両国は中国が減税・免税およびその他の補償によって、自国製品の輸出に形を変えた補助金を与えていると主張、フェアな競争を阻害していると批判した。

中国の駐WTO代表は、アメリカとメキシコは中国との直接交渉の進展を顧みずに提訴したと批判、中国は自身の立場と利益を守るとして争う構えを見せ、WTOの規定に中国は違反していないと確信していると述べた。

今後、専門家グループは45日間にわたり調査を進め、半年後にも最初の報告書が提出される見込みだ。結果に異議がある場合、中国側には上訴の権利が残されている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携