韓国、MERSの影響でマスクが高騰、2倍以上の価格に庶民から「こんなのは横暴だ!」の声―韓国メディア

Record China    2015年6月8日(月) 12時7分

拡大

7日、環球時報(電子版)は韓国メディアの報道を引用し、MERSの影響により韓国でマスクが値上がりしており、庶民から不満の声が漏れていると伝えた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年6月7日、環球時報(電子版)は韓国メディアの報道を引用し、中東呼吸器症候群(MERS)の影響により韓国でマスクが値上がりしており、庶民から不満の声が漏れていると伝えた。

その他の写真

7日、韓国保健福祉部は、MERSの犠牲者が1人増え、5人に増加したと発表した。事態の鎮静化には新たな感染者を出さないことが効果的だが、庶民の身近な予防策として利用されるマスクの価格が値上がりしていることに不満の声が聞かれている。

韓国・朝鮮日報は6日の報道で、ドラッグストアの一部でマスクの価格が高騰していると伝えた。高騰しているのは、韓国の関連部門が米国と開発した医療用マスクで、通常1800〜2000ウォン(約200〜220円)で販売されているものが、1週間で5000ウォン(約550円)にまで値を上げる店もあるという。

これに対し庶民からは「値段が高過ぎる」「こんなのは横暴だ」「確かに希少価値が高ければ値段が高くなるだろうが、ここまでの値上がりは受け入れられない」といった不満が聞かれている。

医療用マスクを求める人が増えている現状に韓国食品薬品安全庁は、「一般的なマスクで十分効果はある。医療用マスクを使用しなくても、手洗いといった良好な生活習慣を徹底すればウイルスの侵入は防止できる」と呼び掛けている。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携