韓国、世界遺産登録阻止狙いドイツに協力要請か=韓国ネット「いつまで外国に頼るんだ?」「内緒でやらないと、日本が妨害してくる」

Record China    2015年6月11日(木) 6時53分

拡大

9日、韓国の尹炳世外交部長官が今月12日にドイツを訪問し、「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産登録などについてシュタインマイヤー外相と会談を行う。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は軍艦島。

(1 / 2 枚)

2015年6月9日、韓国・ニュース1によると、韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官が今月12日にドイツを訪問し、シュタインマイヤー外相と会談を行う。日本が世界遺産登録を推進する「明治日本の産業革命遺産」などについて議論が行われるもようだ。

その他の写真

ドイツは、「明治日本の産業革命遺産」の登録可否を審議・決定する第39回世界遺産委員会の議長国だ。そのため尹長官は、朝鮮半島出身者の強制徴用があったとされる軍艦島(長崎・端島)などの登録反対の立場を改めて示し、ドイツが議長国として「合理的な役割」を果たすよう求めるものとみられる。

産業革命遺産の世界遺産登録をめぐっては、日韓の2回目の協議が9日韓国で行われたが合意に至らなかった。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「こんなことを大々的に報道したら、日本が妨害工作をしてくるに決まってる。内緒でやらなきゃ」

「まさに辺境の弱小国」

「悲惨な状態だな」

「日韓の問題について、米国や他の国に行ってぶつぶつ文句を言うのが韓国の特技だ」

「ああ、恥ずかしい。セウォル号も、MERSも、何一つちゃんとできないで、外交も一人ではできないのか?」

「力が足りないなら国内が団結して力をつけないと!いつまで外国に頼るんだ?国際社会に真の正義があると思ってるのか?利害関係しかない」

「認めたくはないけど、外交力一つ取っても、日本は韓国より数段上だ。特に韓国と直接対決する担当者には、東大出身者から検証に検証を重ねて選ばれた超エリートが当てられるらしい。平凡な韓国外交部の職員ではまったく相手にならない」

「韓国だけが日本の被害者なのか?中華圏や東南アジアがなぜ黙っているのか理解できない」

「一日でも早く、日本の指導者たちが人間らしくなってほしい」

「ドイツは議長国だから、義理でも実務上でも韓国の立場を説明することは必要だろう。別におかしなことではない」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携