韓国旅行のキャンセルは10万人に、免税店の売り上げは8割減=「韓国人として、外国人に迷惑をかけたくない」の声も―韓国ネット

Record China    2015年6月14日(日) 5時10分

拡大

12日、韓国のテレビ局SBSは、中東呼吸器症候群の発生で、10万人近い外国人が韓国旅行をキャンセルした現状を伝えた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年6月12日、韓国のテレビ局SBSは、中東呼吸器症候群(MERS)の発生で、10万人近い外国人が韓国旅行をキャンセルした現状を伝えた。

その他の写真

特に中国の団体観光客の足が急速に遠のき、観光業界に危機感が高まっている。ソウル麻浦区のレストランは、いつもは昼食時に300人以上の中国人客でにぎわっていたが、今は空っぽだ。予約が相次いでキャンセルされ、もう何日も開店休業状態となっている。ソウル明洞の繁華街も、目に見えて閑散としている。中国人の声が絶えず聞こえていた化粧品店も同様だった。不況を知らなかった免税店も直撃を受け、最近一週間で売り上げが80%減少したという。

韓国観光公社は、11日だけで韓国旅行をキャンセルした外国人は1万850人に上ることを明らかにした。国・地域別にみると、中国が4300人で最も多く、香港が4000人、日本が1350人、台湾が900人、東南アジアが220人、米国と欧州が80人などとなっている。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。以下はその一部。

「確かに最近、ソウルが静かになった」

「MERSで経済もダメになってしまった」

「中東からMERSを持って帰ってきた老人1人のために、国がどれだけ被害を受けたか」

「外国人観光客は、韓国政府の対応がずさんなことを知っていると見える」

「そうだ、キャンセルした方がいい。米国のグランドキャニオンでも見に行った方がいい」

「ソウルにあるビジネスホテルのフロントスタッフだが、今まで中国人の団体客がほとんどで、中国語ができる者だけをフロントに配置していた。1日平均90%以上は埋まっていた部屋が、今は10%も埋まらない」

「10万人が1人10万ウォン(約1万1000円)ずつ落としていくとすると、損失は100億ウォン(約11億円)にもなる…。無能な大統領のせいで国が滅びる」

「外国人のために良心的な告白をしよう。韓国には来ない方がよい。今、韓国は非常に危ない状況だ。韓国人の1人として、外国人に迷惑をかけたくない。旅行のキャンセルは正しい」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携