中国人の平均収入、50年後も米国人の半分にとどまる―米調査

Record China    2015年6月18日(木) 9時2分

拡大

17日、中国人の平均収入はおよそ50年後にも依然として米国人の半分である。急激に人件費の高騰する近年の中国だが、それでも世界との格差は埋まらないのか。写真は米ドルと人民元紙幣。

(1 / 2 枚)

2015年6月17日、中国人の平均収入はおよそ50年後にも依然として米国人の半分である。急激に人件費の高騰する近年の中国だが、それでも世界との格差は埋まらないのか。香港英字紙・サウスチャイナ・モーニング・ポストの報道を中国国営メディア・新華社傘下の参考消息が転載した。

その他の写真

ミネアポリス連邦準備銀の調査によると、2061年までの今後46年間、中国人の平均収入は米国人のそれに比較して2〜3倍のスピードで増加する。それでも、46年後の中国人の平均収入は米国人のおよそ半分にとどまるという。世界最大の経済大国と世界第2位の経済大国の間に横たわる大きな格差は歴然たるものだ。

かといって、中国の世界経済に与える影響力はやはり大きい。中国経済が将来的に何らかの打撃を受ければ、それが米国をも大きく揺るがす事態になるだろうと同調査は指摘している。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携