世界平和度指数、日本8位に「さすが平和を愛する日本」、韓国42位には「戦時体制国家だぞ」―日韓ネット

Record China    2015年6月21日(日) 13時9分

拡大

19日、韓国・聯合ニュースによると、世界162カ国を対象とした「世界平和度指数」ランキングで、日本が8位、韓国が42位となった。これに対する日韓両国のネットユーザーの反応は、さまざまだ。写真は長崎の平和公園。

(1 / 2 枚)

2015年6月19日、韓国・聯合ニュースによると、世界162カ国を対象とした「世界平和度指数」ランキングで、日本が8位、韓国が42位となった。日韓両国のネットユーザーは相手国の順位に「戦時体制国家だぞ」「さすが平和を愛する日本」などと、さまざまに反応している。

その他の写真

聯合ニュースが伝えた英シンクタンクの経済平和研究所(IEP)の世界平和度指数によると、世界で最も平和な国は昨年に続きアイスランドとなり、デンマーク、オーストリア、ニュージーランド、スイスが続いた。日本はアジアの国では最も上位で8位、韓国は昨年の52位から順位を上げて42位となった。北朝鮮は最下位圏の153位だった。

IEPは、各国の治安や紛争への関与度、軍事化の程度など23項目について比較し、毎年指数を発表している。ちなみに英国は39位、フランス45位、米国95位で、ロシアは北朝鮮より1ランク上の152位だった。

韓国のネットユーザーの関心は、日本の順位に集中し

「韓国の順位は分かるけど、日本の8位は納得できない」

「日本の平和度指数が高いって?中国との尖閣諸島問題や韓国との歴史問題、独島(日本名:竹島)の問題、ロシアとは北方領土の問題があるのに。国内でも、福島の放射能の問題や嫌韓・嫌中の活動があるから、そんなに平和には見えない」

などの反発が目立つ一方で

「さすが、平和を愛する日本。朝鮮民族が日本のように平和を愛する民族になるのは無理だ」

「日本は嫌いだけど、国民の意識や福祉なんかを見るとうらやましい」

「日本は明治時代から欧米の資本主義を基本として個人主義社会になったから発展した。韓国は逆に、いまだに朝鮮王朝時代の集団主義思想を捨てられずにいる」

「天災を別にしたら、日本は韓国より1000倍も1万倍も住みやすい場所」

などの声も少なくなかった。

日本のネットユーザーは自国の順位について

「こんなに対外問題があるのに、武力に訴えず話し合いをしようとしてる国はなかなかないだろう。そういう自制心のある法治国家だから、平和ってことじゃないの?」

「確かに近隣に中韓ロ北みたいな危ない国ばかりがあって8位っていうのは実感ないかな」

などとコメント。

38度線を挟んで北朝鮮と対峙(たいじ)している韓国の42位に関しては

「おまえらは休戦中とはいえ、徴兵制のある戦時体制国家だぞ」

「停戦中の韓国が何を言っているの。いつ、ソウルが火の海になるか分からないのに」

「42位の方が納得できないんですけど…。あなたたちは戦争中ですよね?停戦合意は、北朝鮮と連合国では成立したけど、韓国は合意してないでしょうが」

「北朝鮮との戦争は今なお継続中なのにフランスより平和ってなんかおかしい」

などの書き込みが相次いだ。(編集/KU)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携