資産100万ドル超えの中国富豪は日本の4倍!「半分が汚職役人とその仲間たち」「なぜいつも日本と比べる?」―中国ネット

Record China    2015年6月21日(日) 20時50分

拡大

18日、資産が100万ドルを超える中国の富豪が400万人で世界2位となり日本の4倍になった。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は人民元。

(1 / 2 枚)

2015年6月18日、中国紙・北京晨報によると、資産が100万ドル(約1億2300万円)を超える中国の富豪が400万人で世界2位となり日本の4倍になった。

その他の写真

米ボストン・コンサルティング・グループの発表したデータによると、2014年に資産が100万ドルを超える中国の富豪が400万人となった。これは米国に次ぐ数字であり、日本の4倍に当たる。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「たったの400万人だけか?」

「移民が主力じゃないかな」

「これでチャイナドリームも実現ですね!」

「ほとんどが役人だな」

「半分が汚職役人とその仲間たち」

「全員が汚職役人かマフィア、国有企業の幹部だね」

「この中で役人が占める割合がどれくらいで、知識層が占める割合はどれくらいなのだろう」

「不動産価格ゆえの結果だろ」

「北京や上海広州に家を持っているだけで億万長者になれるさ」

「貧乏人の総数を報道しろよ」

「俺は国の足を引っ張ってしまっていて本当に申し訳ない」

「中国人は人口が多いからな。こんな結果には何の意味もない」

「人数で比べたら何にしても中国は上位に入るよ。1人当たりの平均で比較しないと」

「なんでいつも日本と比較するんだ?たぶん俺たちは本当に日本のことを恐れているからなのだろう」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携