低収入の中国女子サッカー選手、多くが月収6万円、W杯で8年ぶり8強進出の活躍も―中国メディア

Record China    2015年6月22日(月) 14時24分

拡大

22日、サッカーの女子W杯カナダ大会で、中国が準々決勝進出を決めたことを受け、中国のインターネット上では選手の待遇改善を求める声が上がっている。中国の女子サッカー選手の多くが月収6万円程度だ。写真は中国のサッカーファン。

(1 / 2 枚)

2015年6月22日、中国・新京報は、サッカーの女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会で、中国が準々決勝進出を決めたことを受け、中国のインターネット上では選手の待遇改善を求める声が上がっていると報じた。中国の女子サッカー選手の多くが月収3000元(約6万円)程度だという。

その他の写真

20日(日本時間21日)に行われた決勝トーナメント1回戦で、中国はカメルーンに1−0で勝ち、2大会ぶりの8強入りを果たした。

中国のインターネット上では、多くのサポーターが彼女たちの待遇改善を呼び掛けている。

中国の女子サッカー界では、年収30〜40万元(約600〜800万円)に達する選手も一部にいるが、4万元(約80万円)に満たない場合がほとんどだ。90年代後半に代表選手として活躍し、現在「北京女足」チームを率いる劉英(リウ・イン)監督は「選手たちの給与水準は向上してはいない。だがスポンサーなども増えており、一定の改善はみられる」と話す。

中国サッカー協会は、年収30万元クラスの選手が全体の半数以上を占めることを目標に掲げている。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携