日本で驚いた礼儀や習慣、時に理解しがたい―米華字メディア

Record China    2015年6月28日(日) 8時6分

拡大

23日、日本の文化や習慣を形成するのに重要な要素である「細やかさ」。日本人にとっては当たり前のことでも、外国人から見たら驚き、時には理解に苦しむこともある。米華字ニュースサイトは、日本在住歴のある英国人が驚いた日本の礼儀や習慣について紹介した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年6月23日、日本の文化や習慣を形成するのに重要な要素である「細やかさ」。日本人にとっては当たり前のことでも、外国人から見たら驚き、時には理解に苦しむこともある。米華字ニュースサイト・多維新聞は日本在住歴のある英国人が驚いた日本の礼儀や習慣について紹介した。

その他の写真

日本人は世界で最も礼儀を重んじる。日本人が2人以上いれば、そこはたちまち気づかいと譲り合いの応酬になる。日本人にとっては無意識の習慣なのだろうが、日本の街を歩くと頻繁に「すみません」という言葉を聞くことになる。そんな彼らのマナーについて驚いたことは以下だ。

■おみやげを欠かさない

日本人はどこかへ遊びに出かければ必ずおみやげを購入し、友人や同僚に配る。それがたとえ週末の1泊旅行だったとしてもだ。互いの親睦を深めるよい習慣だが、時にはおみやげを買うために出かけているのではないか?とすら思う。心からの気持ちでおみやげを買っているのだろうか?

■映画館ではエンドロールが完全に終わるまで席を立たない

映画製作者へのリスペクトといえばそうかもしれない。しかし中には、「自分が真っ先に席を立つのは気まずい」とか、「上映室内の照明が点灯するまで暗がりを歩く気になれない」といった人もいるのではないか?

■いつでもどこでもお辞儀

中国や韓国にもお辞儀の習慣はあるが、日本人がお辞儀をする頻度は比較にならない。ザワザワしたオフィス内でも、駅の構内でも、そこここでお辞儀をする日本人。しかもそのお辞儀は超高速である。

■うがいを日常的に行う

医学的見地から見ると、うがいは感染症の予防にそれほど役立たないという。しかし日本人は外から屋内に入るたびに手洗いとうがいを欠かさない。うがいをしないと不衛生だとでも思っているかのように。

■並んで乗車した後は激烈なイス取り合戦

バスや電車に乗車する際、どんなに急いでいてもきちんと並んで乗車する日本人。しかし、いったん車内に入ると猛スピードで空席へ突進していく。誰かの座ろうとしている座席に横から滑りこむ時は表情ひとつ変えず、涼しい顔。「決して横取りしたわけじゃじゃないんです。たまたまここに空席があっただけなんです」とでも言いたげだ。

■贈り物をするとき「つまらないものですが」と言う

アジア人にとってはひとつの礼儀なのだろうが、英国人の私がこの言葉を聞くと、「そんなつまらないものをくれるの?」と不快感さえ抱く。英国人なら「きっと気に入ってもらえると思う」と言い添えてプレゼントを渡す。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携