韓国人女性の軍需工場徴用、韓国高裁が三菱重工業に賠償命じる=韓国ネット「日本の法廷で勝たないと意味がない」「お金で償おうとするな!」

Record China    2015年6月25日(木) 0時48分

拡大

24日、軍需工場に徴用された韓国人女性らが三菱重工業に損害賠償を求めた訴訟で、韓国光州高裁は女性らへの慰謝料支払いを認めた一審判決を支持、三菱側の控訴を棄却した。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年6月24日、韓国・ニューシスによると、戦時中、名古屋市の軍需工場に勤労挺身隊として徴用された韓国人女性らが三菱重工業に損害賠償を求めた訴訟で、韓国光州高裁は女性らへの慰謝料支払いを認めた一審判決を支持、三菱側の控訴を棄却した。

その他の写真

元挺身隊の女性4人と遺族1人は2012年10月、光州地裁に訴訟を起こした。一審は三菱重工業側に責任があるとして慰謝料の支払いを命じたが、三菱側は判決を不服として控訴していた。24日、高裁は三菱重工業に対し、元挺身隊3人に各1億2000万ウォン(約1320万円)、1人に1億ウォン(約1100万円)、遺族1人に8000万ウォン(約880万円)を支払うよう言い渡した。

女子勤労挺身隊をめぐっては、1999年に元挺身隊女性と遺族らが日本政府と三菱重工業を相手取り日本で訴訟を起こしたが、2008年の最高裁で原告敗訴が確定している。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「うれしい!これが始まり。応援する」

「何十年分かの利子を付けて賠償しろ」

「胸に手を当てて、自分たちがしたことを考えてみろ」

「三菱は一番の悪徳企業の一つだ」

「韓国なら当然勝訴だよ。そうでなければ裁判官の身が危ない」

「日本で訴えたら結果は違うだろう」

「日本の法廷で勝訴しなければ。韓国で勝ったところで意味がない」

「韓国人の一番大きな問題は、感情が理性を押さえ付けていることだ。(日韓国交正常化の)1965年にすでに終わったことを、今でも国民の洗脳に使って政治に利用している」

「時間をお金で償おうとするな」

「1億ウォンくらいで解決することじゃない」

米国でも訴えて日本の企業に損害を賠償させよう。おばあさんたちが生きている間に急いで!」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携